岩の上に建てた家(マタイ 第7章 24〜27節)

2003年7月27日礼拝にて

  @人生の嵐−両者の共通点

岩の上に建てられた家も、砂の上に建てられた家も、どちらも暴風雨に襲われたように、人生には試練や困難と

いう嵐がつきものです(ヨハネ 16・33)。中でも最大の嵐は、神のさばきという嵐です。人は皆、「死んだ後にさば

きを受け」(ヘブル 9・27)、生前の言動や思いのすべてが明らかにされます。言い訳や偽りの全く通用しない、絶

対に間違いのないさばきです。

  A人生の土台−両者の相違点

「岩の上に自分の家を建てた賢い人」とは、主の「言葉を聞いて行う」者のこと、「砂の上に自分の家を建てた愚か。

な人」とは、主の「言葉を聞いても行わない者」のことです。人は神の被創造物でありながら、神の言葉に背いて自

分勝手に生きています。自分の人生の土台は間違っていたことを認め、「悔い改めて福音を信」じる事こそ(マルコ

1・15)、人が真っ先に主の「言葉を聞いて行う」べきことです。その上で、御言葉に服従、実践する賢い人は、どんな

人生の嵐や神のさばきに会っても倒れません。神が味方だからです(詩篇 46・1)。しかし「聞いても行わない」愚か

な人は、「さばきに耐え」ません(詩篇 1・4〜5)。土台をひ弱にする不従順の罪があれば一大事です。

一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る