さわやかに生きよう(イザヤ書 第43章 4節)

2003年4月27日礼拝にて

  人は共にいてくれる存在を求めています。「わたしは、決してあなたを離れず、あなたを捨てない」(ヘブル13・5) 

と言われるイエスを信じ、イエスと共に歩む人生ほど幸いなことはありません。

さわやかさを失わせる原因の一つに、機能主義的な考え方があります。できない人は簡単に切り捨てられてしまう

社会にあって、自分の存在そのものをどのように捉えるかで人生は大きく左右されます。自分の存在価値を低く

見積もり、自信を失っていませんか。しかし神は、「わたしの目には、あなたは高価で尊い」(新改訳)と言われます。

これは、何ができてもできなくても、私たちの存在そのものに価値を認めた言葉です。神は毎日、「あなたの存在

おめでとう」と呼びかけて下さいます。

  それは、私たちのために莫大な犠牲が払われたからです。神に背を向けた人生は、やがて永遠の滅びを刈り取り

ます。本来、私たちが受けるべき罰を、神の御子イエスが十字架上で代わって受けて下さいました。神の前に「損在」

でしかないような者を「尊在}と認め、御子を十字架の死に渡して下さいました。この神の無条件の愛が私たちに注が

れています。この愛に感謝し、信頼するならば、失望に終わることはないのです。(ロ−マ 5・1〜5)

一覧表に戻る
翌週へ行く
先週に戻る