『・・・十字架のことばは、滅びる者たちには愚かであっても、救われるわたしたちには
    神の力です。「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、悟りある者の悟りを消し去る」と
    書いてあるからです。・・・』

          コリント人への手紙第一 1章18~19節


 わたしたちは災害の多い国に住んでいますが、直接その被害に遭うことはそんなに多くはありません。それでも、
世界を巻き込んだコロナや近年の急激な気候変動は、わたしたちの日常を直撃しました。わたしたちが聖書を通
して目にする歴史の中にも、国と国、民族間での争いだけでなく、いろいろな災害、あるいは疫病などの影響が見
え隠れします。その歴史の陰で、どんなに多くの犠牲が払われてきたことでしょう。それは今の世界も同じです。ど
んなにわたしたちが、自分の視点で正論を宣べても、今まさに死に直面し、家族や愛する人々を守るために闘わ
なければならない人々がいるのです。だからこそわたしたちは、この世界を創り、わたしたちを、イエス・キリストを
通して示された愛をもって導いてくださる、神を見上げて生きることが大切なのです。その愛は、わたしたちが罪の
重荷から解放され、生きるものとなるために、十字架の死をもいとわない犠牲を伴うものでした。神を見ない人に
とっては、十字架は罪の罰の象徴であり愚かなものです。しかし、神を信頼し、その神に望みを置く者にとっては、
何にも代えることのできない希望であり、神の力なのです。

神の力である十字架のことば (コリント人への手紙第一 1章18~19節)

 2023年9月3日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る