『・・・いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。あなたがたの寛容な心が、
    すべての人に知られるようにしなさい。主は近いのです。何も思い煩わないで、あらゆる場合に、
    感謝を持ってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。
    そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスに
    あって守ってくれます。・・・』

             ピリピへの手紙 4章4~7節

 イエスはガリラヤからエルサレムへ旅をされた。祭に出席するためだ。ここで、イエスは病気に悩む
一人の人をお見舞いされた。

1.ベテスダの池の出会い
 人生は出会いで決まる。希望を失っていた男が新しい人生をスタートする日がやって来た。主はベテ
スダ(あわれみの家)の池に赴かれる。その池はラジウムの泉で、多くの病人が五つの廊に身をよこた
えていた。水が動く時、一番先に池に入る者は病気が癒されると言われていた。ここに三十八年間、チャ
ンスに恵まれず、病に苦しむ孤独な男がいることをイエスは知っておられた。

2.イエスの言葉の力
 この三十八年間、誰も彼を解除して一番先に池の中へと担いでくれる人はいなかった。一番で池に入ら
なければ駄目だ、男は自分の不幸を嘆くのみだ。ところが、イエスは」男に『なおりたいのか』と声をおかけ
になった。

3.歩いて行く男
  男はイエスの言葉を聞いた。すると、男は起きて床を取り上げて、歩き出した。人と競い合って先んじる
ことだけが癒されるみちではない。主の十字架の愛の泉に身をゆだねる時、私たちの苦しみは癒され、新
しい人生を歩みだすことが出来る。イエスは私たちの心の奥底の叫びを聞いて、み言葉を語りかけてくださ
るお方だ。主の安らぎと生きる力に与り、癒されたことを神に感謝して、福音を人々に伝えよう。

神の平安 (ピリピ人への手紙 4章4~7節)

 2023年8月6日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る