『…『大水は、再び、すべての肉なるものを滅ぼす大洪水となることはない。
    虹が雲の中にあるとき、わたしはそれを見て、神と、すべての生き物、
    地上のすべての肉なるものとの間の永遠の契約を思い起こそう。』…』

                                   創世記 8章20~9章17節


 洪水が治まり、地が再出発したとき、ノアが最初にしたことは、全焼のささげ物を献げることでした。全焼の
ささげ物の意味は、自分をすべて主に献げるという意味になります。主はその芳ばし香りをかがれます。

 それを受けた主は、「わたしは、再び、わたしがしたように、生き物すべてを打ち滅ぼすことは決してしない。」
と思われました。その理由は、「人の心が思い図ることは、幼いときから悪」であるから、そうでないと、また滅
ぼすことになるからです。また、ノアの心には、主を全面的に信頼する信仰があることを見たからです。

 神はその思いを言葉に出し、命令と契約としました。以前のアダムとの契約と違うことは、他の生き物が人を
おののくようになることと肉食を与えること、殺人についての罰則、再び大洪水によって滅ぼすことはないという
ことが加えられたことです。

 これらはいすれも、「人が悪である」ことを洪水前の世界で、神が見たためです。神と人との関係は、良くも悪く
も人の成長によって変わって行くことが見てとれます。

 神は虹をしるしとして、人との契約を更新しました。神は虹を見て、この「永遠の契約」(16)を思い起こします。
同時に、人も虹を見て思い出し、心を新たにします。心を新たにすることで、私たちは成長します。すると、神との
関係も変わって行き、受ける恵みも変わってきます。恵みが変わると、今まで越えることができなかった困難にも、
立ち向かう事ができるようになります。むしろ、困難を乗り越えるためには神との関係を新たにする成長が必要
です。

  私たちの心を見ている神との関係を新たにするものは、あなたにはどのようものがあるでしょうか。


虹の契約 (創世記 8章20~9章17節)

 2023年5月14日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る