『主よ、あなたは私を探り 知っておられます。あなたは 私の座るのもたつのも知って
    おられ 遠くから私の思いを読み取られます。あなたは私が歩くのも伏すをも見守り
    私の道のすべてを知り抜いておられます。ことばが私の舌にのぼる前に なんと主よ
    あなたはそのすべてを知っておられます。あなたは前からうしろから私を取り囲み
    御手を私の上に置かれました。そのような知識は私にとってあまりにも不思議
    あまりにも高くて 及びもつきません。・・・・・

                      (詩篇 136篇1~6


 みなさんにとって、今年はどのような一年だったでしょう。いろいろな形での出会いや別れを経験し、
それにっよって大きな喜びや悲しみを経験した人もおられたことでしょう。けれども多くの人々は、世
のニュースに振り回されながらも、変化の少ない毎日を送られたのではないでしょうか。神はそんな
私たちに寄り添い、励まし、支え続けてくださいました。私たちが経験する変化は、神の変わることの
ない愛を実感し、喜びに満たされるためのチャンスです。すべてのことを知っておられるだけでなく、
私たちを愛してくださっているお方は、私たちに平和を与えられるだけでなく、だれかを生かし、喜ば
せるための、祝福の基として用いてくださるからです。 私たちが苦しみや痛みを感じることがあったと
したら、それはだれかを励まし支えるためであり、誰かの破れ口に立ち、その破れを繕うためである
ことを知るべきです。なぜならば神がまず、イエスキリストを通して私たちの破れ口に立ってくださり、
私たちを神の子どもとしてくださったからです。来る年も、どんなに思いがけないような変化が私たち
を覆ったとしても、そこに神の御業を見ることができることを感謝し、神に期待しようではありませんか。
すべてを知っておられる神が私たちを愛して、共にいてくださるのですから。

すべてを知っておられる神 (詩篇 136篇1~6節)

 2021年12月26日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る