『・・・・彼が香をたく間、外では大勢の民がみな祈っていた。すると、主の使いが
    彼に現れて、香の祭壇の右に立った。これを見たザカリヤは取り乱し、恐怖に襲われた。
    御使いは彼に言った。「恐れることはありません、ザカリヤ。あなたの妻エリサベツは、
    あなたに男の子を産みます。その名をヨハネとつけなさい。その子はあなたにとって、
    あふれるばかりの喜びとなり、多くの人もその誕生を喜びます。・・・・・

                               (ルカの福音書 1章8~14


 クリスマスを迎えるこの時期に、みなさんは何を考えて主の前に出ておられるでしょう。家族や隣人の
困難や痛みはもちろん、いろいろなものを通して入って来る世界のニュ―スは、わたしたちの心を揺さ
ぶります。けれども多くのことが、自分とは遠く離れたことのように思われ、気にはなっていても何もしな
いままで終わってしまいます。神はイエス・キリストを通して、わたしたちに対する熱い思いを表してくださ
いました。その誕生に際し、ザカリヤとエリサベツを通して行われた出来事は、人々の心に、神の恵みの
業の始まりを予感させました。クリスマスに関連する出来事は、恐れや悲しみを伴うものもありましたが、
彼らの喜びのためであると同時に、多くの人の喜びのためであり、すべての人に対する救いのためだっ
たのです。その中心は、神がどんな時にも共にいてくださるという約束であり、この約束が事実であるこ
とを体験した人々は、どんな苦しみや困難の中にあっても、主にある望みを持ち続けることができたので
す。わたしたちは自分の人生を通して、この希望、そして喜びを、人々に届けながら生きることができるの
です。すなわち、わたしたちの困難や苦しみが、神の愛、そして救いを届ける力となるのです。共にいてく
ださる神を喜び、感謝しつつ祈り続けようではありませんか。

あふれるばかりの喜びの道 (ルカの福音書 1章8~14節)

 2021年12月5日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る