あなたがたは、なぜ生きた方を死人の中にたずねているのか。そのかたは、
  ここにはおられない。よみがえられたのだ。まだガリラヤにおられたとき、
  あなたがたにお話になったことを思い出しなさい。
  すなわち、人の子は必ず罪人らの手に渡され、十字架に付けられ、そして三日目によみがえる、
  と仰せられたではないか。
               (ルカによる福音書 24章 5〜7節)


  イエス・キリストは、人々の手により十字架に付けられて葬られましたが、三日目によみがえって

くださいました。これはイエスと共に生活をして学び、いろいろな奇跡を目の当たりにしていた弟子た

ちですら、信じ難しいできごとでした。イエスの死を目撃した弟子たちは悲嘆にくれ、女たちは、イエ

スの体の処置について思いをめぐらしていましたが、御使いは彼らの前に現れ、イエス・キリストが

生きておられることを知らせます。すなわち、死んだはずのイエスがよみがえったことを教えたので

す。わたしたちはイエス・キリストが十字架にかかって死なれたことを知っています。けれども同時

に死に打ち勝ってよみがえられたことも信じています。それはすなわち、イエス・キリストが今も生き

てわたしたちを執り成し、責任を持って導いてくださっていることを信じることでもあります。だからこ

そ、わたしたちどんな状況にあっても望みを持つことが出来るのです。十字架に死なれた主を思うの

ではなく、十字架に死んでよみがり、今も共にいてくださる主なる神を仰ぎ望もうではありませんか。



そのかたは、ここにおられない (ルカによる福音書 24章1〜12節)

 2010年04月04日礼拝にて
先週に戻る
翌週へ行く
一覧表に戻る